2010-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

本日で今年の教室はラストでした。皆さん今年もどうもありがとうございました。 今年も色々な事がありました。 あっという間の1年です。 1年は早い早いと言いますがホント早いです。 色んな事をやりましたが考え方によっては何もやらずに 1年が過ぎたよう…

カエルグッズ

今夜はクリスマスイブ。 この歳になると何とも思わないのが少し寂しい感じもします。 子供の頃のワクワク感にもどりたい・・・。笑 若い頃のドキドキ感にもどりたい・・・。笑笑笑ナンテね。 我が娘はまだクリスマスの存在などは理解できない歳です。 でも、…

少しづつ少しづつ・・・小掃除 笑

毎年この時期になるとやることが色々ありますよね。 その中でも、やった甲斐が余りわからず達成感がないのが教室の大掃除です。 一揆にやるには手強すぎてとてもじゃないが出来ないので少しづつ少しづつ やっていってます。 昨日も作品棚に石膏棚になどなど…

携帯で悪戦苦闘!

ガラパゴスが手元にやって来ましたー 周りには誰もガラパゴスを持っている人が居ないので悪戦苦闘してます。 しかし、何ででしょう? 最近の携帯は・・・マニュアルも付いていません。ホント簡易なモノしか。 操作方法がわからないので携帯ショップに行って…

ルーシー・リー展

昨日は大阪市立東洋陶磁美術館に行って来ました。 月曜日と言うのに特別に開いていました。ラッキーです。 この日の前日にある方からお手紙をちょうど頂戴していました。 私の超お世話になった方からです。 その方が今回の「ルーシー・リー展」の図録内で釉…

うつわの削り

11月12月と定休日の月曜日などはどこかの場所に出向いて出張陶芸の お仕事をさせて頂いています。 昨日も忘年会明けで出稼ぎに行っていました。ふう〜 陶芸ぐらいでしょうか?持って帰ってきてから「お世話」がホントかかるのは。 硬さを調整して・・・…

8時間の忘年会!

昨日は毎年恒例になりました教室での忘年会でした。 時間の制約がないので今年もロングロングの宴でした〜 飲んで食べてゲームして騒いでの一夜でした。準備から皆さんお手伝い頂いてとても感謝です。ありがとうございました。 オードブル・鮮魚は兄の居酒屋…

ご近所へ出稼ぎ陶芸に行ってきました〜

昨日は今回で6回目となりました、ご近所カフェ(Wadさん)での 出張体験でした。 毎回沢山の方がご参加いただけてとても嬉しいです。 更に嬉しいのがリピートしていただけているという事です。 “楽しかったからまた参加しましたー”って言って頂けると超…

来年の事・・・いろいろ決めないと・・・。

もうそんな時期に来ています。 もう来年のことを考えないといけない時期です。 あれやこれやとやることだらけで何一つ片付けていません。ヤバイヤバイ・・・ その一つに3ヶ月に一度のセンスアップレッスンです。 年々計画が決まるのが遅くなって来ています…

制作期間最短の器が完成・・・ホッと!

発注が発生してから納品まで17日間でした。 明日で17日目です。 今、窯出し完了しました。 無事でよかった〜。 お仕事があるのは嬉しいですがのんびり制作出来る仕事はもっと嬉しいです。笑 贅沢ですね。

懐かしい理科室の匂い

今日は出張陶芸で市内の小学校に行かせて頂きました。 何年ぶりでしょうか? 小学校の理科室に入ったのは! 何年ぶりでしょうか? あのなんとも云えない理科室の匂い! あの匂い、私は好きな方です。 昔懐かしい匂いがします。 教室にある目に入るもの全て興…

インスタントのお抹茶!?

今晩は還元の窯焚き中です。 ひと休みにこんなアイテムで休息しています。 これがめっちゃ好みなんです。(いつの間にか甘党になってしまいました)ヤバイ! 当然、ちゃんとしたお抹茶もありますよ。 でも、これがめっちゃ甘くて旨いんです。 一応ちゃんと点…

楽焼

昨年から準備をしていました「楽焼」を13日と14日で実施しました。 2日間で40名様ほどの生徒さんが楽焼きにチャレンジされました。 2台の窯がフル稼働で約160個の茶碗が焼かれました。 こんなことはダメなのかもしれませんが正直に云うと全ての作…

旧福知山線廃線跡ハイキング

久しぶりのハイキングへ行って来ました〜。 と言っても山ではなく平坦な道です。 結構有名みたいです。 阪急宝塚駅からJRに乗り換えて生瀬と言う駅で降ります。 そこから少し道路を歩いて福知山線があった廃線を歩くハイキングです。 天気も良くてたくさん…

超最短で角皿を制作してます。

注文を頂戴してから納品まで17日間 今までで一番最短記録です。 注文を頂けるだけ嬉しい事ですよね。 しかし、化粧の装飾の為この季節は味方してくれません。 逸る気持ちを抑えてじっくりと乾燥へと進めます。 間に合うかな〜。ちと心配・・・。

干支の制作季節がやってきましたよ〜

あっと云う間にこんな季節ですね。云うている間にこれを飾る時期到来です。 毎年恒例になっています干支作りですが、今年はこんな感じの2種類を 作ってみました。 皆さんもチャレンジくださいね。 今からで十分間に合いますよ。 人参持たせて“うさぎ”を強調…

木のスプーン

程好いサイズの木のスプーンです。 木の種類は「ブラックウォールナット」と言います。高級家具材や工芸用材などに 使われています。 4時間かかりました。 慣れないノミを使ってひたすら自分好みのスタイルに削っていきます。 自分好みと云っても削っていく…

佐川美術館

やっと実現しました〜前から行きたいと思っていた美術館です。ここは滋賀県守山市と言うところで大阪市内から1時間半ぐらいでした。

佐川美術館

やっと実現しました〜前から行きたいと思っていた美術館です。そこは滋賀県守山市と言うところで大阪市内から1時間半ぐらいでした。かなりの田舎です。広大な敷地に贅沢な美術館がありました。平山郁夫館・伊藤忠良館・楽吉左衛門館で構成されています。一…

飲食店のサービスナンバー1(S1サーバーグランプリ)

NPO団体の飲食店を盛り上げる活動に参加させて頂いています。その活動のメインに「S1サーバーグランプリ」と言う飲食店で働く サービスする人のナンバー1を決める大会があります。 今年で2年目のお手伝いですが今年もその時期がやって来ました。 今ま…

忘年会のお知らせ

昨日からぐっと寒さが増して来ました。 って事で少し早いですが「毎年恒例の忘年会」のお知らせです。 今年も教室にて色々ゲームありの楽しい忘年会を計画中です。 予定入れておいてくださいね。 初めての方も気軽にお友達誘ってお越しください。 詳しくは教…

うどん屋さんの大きなうつわ

最近大きな“うつわ”に縁があるのでしょうか? まだお仕事にはつながっていませんが、来年オープンする「うどん屋さん」の うどん鉢のご依頼を頂戴しました。 お茶漬け屋さんのデカ茶漬け碗や、今回のうどん屋さんの尺鉢!?など、 大きな鉢に縁があるみたい…

待っていてくれた方〜感謝です。

今日は昼から堺の諏訪森にある古いお屋敷を再生した「遊」というところで ワークショップをさせて頂きました。 実はこちらの都合で2回中止になって今回やっと実現の運びとなりました。 1回目そして2回目も参加の希望を出していただいていた方が懲りずに今…

お知らせ

11月13日・14日で予定しています「楽焼日帰りツアー」の参加者が 少しづつ増えてきました〜。嬉しいですね。 しかし、参加していただける人数に限りがあるので現在ご検討の方は 次回来られる時に「参加しま〜す」ではお断りしちゃうことがありますので…

上薬の調合

楽茶碗の素焼きがぞくぞくと上ってきているので「黒楽用」の上薬を追加で作りました。 黒楽釉の特長は京都の加茂川石を使っているところです。 本来の黒楽の上薬はこの加茂川石を単味でつかっているみたいです。 でも、私は焼成する温度の兼ね合いで単味では…

生徒さんの作品でなくて良かった〜

化粧土のテスト中の試作品です。 化粧でタイミングが悪ければこんな具合です。 一瞬の出来事です。 一番はじめに思った事は“自分のでよかった〜、生徒さんの作品じゃなくて” 心の底からそう思います。こんなヘマをした時は! 失敗して・・・失敗して・・・そ…

信楽へ行ってきました〜

楽焼ツアー本番前ラスト焼成に行ってきました。 ここまで来るのにいったい幾つの茶碗を作っては焼いたんだろうか。 毎回宿題を作っては引き揚げて・・・課題を残しては肩を落としながら 信楽を去ったことか。 はじめから簡単にはいかないとは思っていたが、…

干支の季節

もうそんな季節ですよ。 試作品を作るには少し遅いくらいです。 今年も旬の作品作りが少し出遅れました。 人参持たせて兎だと!強調してみました。笑 皆さんも作ってくださいね。

超ご近所でワークショップさせて頂きました

昨日の月曜日は教室はお休みですが出張陶芸に行って来ました。 今までで一番近い出張先です。 車で移動ではなく台車で運んで3分でした〜笑 「鳥かごキッチン」というカフェでのワークショップです。 無農薬の玄米や、季節の野菜料理をふんだんに使ったお料…

化粧土試作品

教室には白の化粧土が2種類あります。 一つは真っ白な酸化焼成用と還元焼成をかけて御本手を出す2種類です。 今回は土と化粧との収縮率の反応でヒビが入るような化粧土の試作品を作っています。 モノになりますでしょうか?