2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効率の悪さは歴代1位かも

この鉢の寸法が大きくて私の窯ではナント!1回に4個しか焼けません。!!! 窯内部に茶系の上薬が掛かっているのが確認出来ますでしょうか。 棚板1枚に鉢が1個です。 棚板4枚で鉢が4個です。 当たり前の計算ですが、どう間違っても・・・どうやりくり…

屋号印

飲食店の器を作らせて頂く時にお店の屋号を器のどこかによく入れます。 今回の屋号は「本格手打ちうどん 祭屋(まつりや)」って ことなので「 祭 」とひと文字こんな感じに入れてみました。 なんか“メデタイうつわ”になりそうです。笑。 29/100まだま…

優れもので一目瞭然

このショットを撮るのはひと苦労です。 ワンショットづつ手を綺麗に洗ってと・・・・。笑。 これだけサイズがある器は“目視”だけでは判断に時間がかかる為、 このようなモノを作りました。 これのお陰で当ててみると一目瞭然で判断が付きます。 優れものです…

他人のメデタイ事って自分も嬉しくなりますよね。

人生は生きていると色々な事があります。 辛いこと・楽しいこと・嬉しいこと・悲しいこと、 全部ひっくるめて色々あるから人生は何十年も飽きずに過ごせるのでしょうか。 自分のことのように他人の幸せを素直に喜べるって、 そんなに日常生活であるものじゃ…

道具は手作りが一番!

作る作品に合わせて時に道具を手作りで作ったりします。 今回は「木ゴテ」を作りました。 使う木は「朴の木」です。 糸のこぎりである程度の曲線をカットしてから荒削りをして、最後に 紙やすりで綺麗に仕上げます。 綺麗に出来たときの達成感は妙に気持ちい…

十日戎

えべっさんに行って来ました。 ホント早いです。 年末はアッと言う間に過ぎ、アッと言う間にお正月が過ぎ、 アッと言う間に十日戎がやって来ました。 毎年、小さな頃から親父が商売をしていたので恒例になっています。 小さな頃と今では行く動機は違えども見…

教室のサンプル品

教室に展示している作品は空いた時間や生徒さんが少ない余裕のある時に コツコツと制作しています。 いつもいつも同じ作品があっても生徒さんは創作意欲が沸いてこないでしょう。 って思ってはいるのですがこれがなかなか作るのにも手間がかかります。 いつ…

色とりどりのお猪口たち

居酒屋に納品予定の「お猪口たち」です。 お料理も器で変わるように・・・ お酒の味も「お猪口」で変わるだろう・・・ これで呑んだら旨いお酒になってくれることを願います・・・ 色とりどりのお猪口たち。

賀正

新年明けましておめでとうございます。今年のお正月は家族で旅行を計画していましたが残念・・・ 娘が体調を崩して大晦日に救急で診てもらうなどの出来事があり 旅行はキャンセルしました。 幸いにして今はピンピンして完治しましたが。ほっと。 そして、夫…