2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シーサー

今日は休日なのでのんびりと・・・ 親戚の新築祝いに「シーサー」を祝いにとのリクエストで・・・ 正直、シーサーを作るのははじめてです。 もうすでに新居は完成していて引越しも済んでいるので ぶっつけ本番で1Setのみ制作しました。 リアルで繊細なタ…

「ホソバシラガゴケ」 「苔」っていいですよね。 「苔」って綺麗ですよね。 「苔」って癒されますよね。 山で苔を見つけるとついついビニール袋に入れて 持ち帰ってしまいます。笑 ホントはまったりとそこで眺めるだけの余裕があればいいのですが・・・。 つ…

白楽茶碗

昨日は信楽へ「楽焼きテスト2回目」に行ってきました。結論から・・・ 惨敗です。 わかった事も多々ありましたが、解らない事もあれこれと出てきました。 簡単にはいかないです。 後日詳しくご報告を。 PS.上の写真は「白楽」です。 これはこれで私は好…

岡本太郎版画展に行って来ました

教室から歩いて3分程度のところで「岡本太郎版画展」が やっていたので覗いて来ました。 原画を版画に写した作品でした。 その中に2点だけ、本物の原画の作品がありました。 その2点だけ値札が付いていませんでした。 聞くと・・・100万円だそうです。…

ヒノキの香りがするMy箸作り

ヒノキの香りでMy箸作り 私が作った「檜箸」です。 去年に作らせて頂いた箸は自分用だったので今回は 大きくなった時の娘用に作りました。(心花㊞入り) 今回お世話になりました「家具作家 古野さん」です。 三重県から4時間かけて当日の朝3時ごろに大…

ヒノキの香りがするMy箸作り

ヒノキの香りでMy箸作り 私が作った「檜箸」です。 去年に作らせて頂いた箸は自分用だったので今回は 大きくなった時の娘用に作りました。(心花㊞入り) 今回お世話になりました「家具作家 古野さん」です。 三重県から4時間かけて当日の朝3時ごろに大…

新鮮すぎる野菜たち

私の父親は多趣味な人間です。 日本舞踊に瓢箪作りに盆栽に太極拳に水泳にそして家庭菜園です。 趣味のない私は脱帽です。 老後をホント充実している人だと思います。 その中でも家族から好まれているのが家庭菜園です。 もう、30年ぐらいのキャリアでしょう…

楽焼き再チャレンジ

来週に2回目の楽焼を予定しています。 前回は現地で上薬を塗りましたが今回は事前に塗ってから そして更に素焼きをしてから持ち込む予定です。 なぜって? 前回に 水分がまだ残っていた状態で窯に入れて爆発したから・・・ “やっとこ”で作品を摘んで持ち上…

My箸作りやります・・・残りあとわずか参加して頂けます。

6月18日(金)9時半〜と18時半からの2部制で私の念願「My箸作り」センスアップレッスンです。講師でお越しいただくのは三重の山奥でお住まいの家具作家・古野氏です。 参加枠はまだ空きありますのでご予約お待ちしています。 参加費は4,000円 朝クール9時…

割山椒のうつわ

ありそうで今まで無かった教室のサンプル品です。 教室にはたくさんのサンプルのうつわたちが居ます。 定期的に教室であるイベント毎に景品として生徒さんたちに 進呈してはいるのですが溜まるわ溜まるわで・・・。 今回の新作もいつかは景品になるのでしょ…

出来そうで出来ないこと・・・

オープンしてから昨日で3回目の来店になる知り合いのお店です。 なかなか出来ないですよね。 来店30分前に「これから行きますね〜」って予約入れたら、 ほんの気持ちをテーブルに添えていました。 ちょっとしたことですが、そのちょっとがなかなか出来な…

ソックリ人形!!!

見る人が見ると解るはず! 教室の生徒さんが自らをモチーフにミニチュア人形を作られました。そっくりです。 驚きです。 この写真と一緒にご本人の写真も載せたかったのですが・・・。いつもいつもホントコノ手の作品を作ると完成度高いですよね。次は奥さん…

ごはんちゃわんグランプリ投票スタート

6月の1ヶ月間で生徒さんの投票で決まる「ごはんちゃわんグランプリ」です。 参加くださった皆さんありがとうございます。 お陰様でたくさんの作品が集まりました。 これだけ色々なデザインの茶碗が集まると楽しいですね。 選ぶのにめっちゃ悩みますが・・…

辻家の食卓!!!ビックリ

「大阪人」という雑誌に実家の居酒屋が掲載されました。 でも、居酒屋の取材の記事のはずが、タイトルが「辻家の食卓」とは! 驚きです。そう思わないですか? 内容を読んでみても料理の話しも書いてはいましたがそれよりかは 家族構成がメインで読んでいて…