2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月はMy箸作りをします。

6月18日(金)9時半〜と18時半からの2部制で私の念願「My箸作り」センスアップレッスンです。講師でお越しいただくのは三重の山奥でお住まいの家具作家・古野氏です。 昨日は大阪でお食事をご一緒させて頂きましたが、色々なお話が出来てとても有意義な週…

幻の堺筋の地下鉄駅と岡本太郎の原画

堺筋の面した高島屋東別館をご存知ですか? その昔、開業した当初は松坂屋だったそうです。「オープン! アーキテクチャー」という団体があり有名な建築物を特別に観覧できるんです。 その一環で今回は現・高島屋東別館を観覧できる事になり、岡本太郎好きの…

鴻池コレクションin大阪市立美術館

今日は水曜日で昼から教室なので、朝から美術館に行って来ました〜。嬉 「鴻池コレクション 扇絵 名品展」です。 こんなに膨大な量の扇を見たのは初めてです。こんなに豪華な扇を見たのも初めてです。こんなに扇を見て感動したのも初めてです。こんなにほし…

ご近所のカフェ(Wad)さんでMyビアカップ作り

昨日の月曜日は教室の定休日です。 定休日を利用して、出稼ぎ陶芸に行ってきました〜笑 と言っても徒歩5分のところにある、カフェ(Wad)さんです。 今回で2回目の開催でした。 1回目にもご参加頂いた方が大勢2回目もご参加下さって、 何より嬉しいで…

楽焼

作品を取り出す瞬間。この時の窯内温度は940度少し延期になっていました「楽焼」に昨日チャレンジしました。まずは結果・・・甘くはないですね。そうやすやすとは求めているモノにはならないです。簡単に出来るとそれはそれで出来た時の満足感も高くはないで…

猫好き・・・

猫好きってホント猫好きですよね。当たり前ですが・・・。笑私は猫好きでたまらない〜って人ではないです。好きでもなければ嫌いでもないです。笑 でも、この猫は何か憎めない哀愁を感じてしまって素焼き棚にヒッソリと居たこの猫を撮りました。怒っているよ…

北欧柄の模様はいかがですか?

直子先生作化粧土を色々と使って北欧柄をモチーフに こんなの作ってみました。 化粧土を塗って釘彫り“ゴリゴリ”と 模様を施して出来上がり。 お試しくださいな。

べじなべ屋って言うミナミのお店

先日オープンした知り合いのお店にお邪魔してきました。 居抜き物件での開業ですがめっちゃ私の好きな内装でいい感じです。 最近は閉店してもそのまま出て行って、そのまま使って新たにオープンってお店が 一般的になってきましたね。 これもエコですね。笑 …

キャンプツアーお誘いのお知らせで〜す

一泊二日 キャンプ場で遊びましょう! 今年の一泊二日のお泊りイベントは陶芸から少し離れてキャンプ場で ワイワイ騒ぐ企画にしました〜。 野外で美味しいお料理を食べて飲んで騒いでゲームして一緒に遊びましょう! 日程:7/18(日)・19(月)海の日 …

GWは山奥へ

ここ何年かは毎年GWには一泊二日程度で母親の古里(吉野)へ行っています。 今年も4日5日行って来ました。 最寄り駅から車で40〜50分程度かかる山奥に実家はあります。 行っても何するともなく墓参りして・・・ボーとして・・・飯食べて・・・ 温泉…

久しぶりの人との出会い

1年ぶりにある人と食事に行きました。 この方はとても元気でパワフルな女性です。 はじめてお会いしたときに「女性の方からお誘いするのってやっぱり出来ないものね〜」って 言っていた事が頭のどこかに残っていたのでしょう。 このフレーズを先日あるテレ…