2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープな場所でイタリアン

先日、このBlogで書きました知り合いの「行ってみたい飲食店」に昨日行ってきました。 感想 ↓ ↓ なんで!こんなに流行ってるんや!来るわ!来るわ!の常連さん この店目がけて来店している事はあきらかです。 食べて納得!お会計して納得です。ウマイそ…

好きな景色

今日も信楽に行っていました。 穴窯作品の窯出しです。 やっと納得いく作品が出てきました。これで生徒さん達に今年の穴窯作品を制作していただけます。 ところで信楽に行く道中でいつも狭い狭い抜け道を通って行っているのですが、「和束町」というところを…

元気印の飲食店

昨日は教室が休みでしたが・・・ 先日もこのBlogで報告しました、NPO法人「S1サーバーグランプリ」の集まりがあってサントリーに行って来ました。不景気不景気と云われますが、元気な会社は元気です。 当たり前ですが・・・ そこであるイタリアンの…

窯焚き

陶芸でなくてはならない中に窯焚きがあります。陶芸教室で大事な事の中で上位に位置する事が窯焚きのサイクルではないでしょうか。工房で自分ひとりで作陶しているのであれば窯焚きの段取りで作品制作の進め具合も把握できますが、陶芸教室の生徒さんの場合…

陶芸教室で「手打ちうどん打ちレッスン」

こねたタネを麺棒で伸ばしているところです。この作業は陶芸でもやる事なので上手にやらないといけないところですが、これがなかなか難しいーーーーです。本日はラストの「うどん打ちレッスン」の日でした。 手作りのうどん鉢に手作りのうどん麺は最高でした…

手作り植木鉢と苔玉作り

昨日奈良県吉野の山奥から採取してきた苔いろいろ去年の秋頃からやたらと「苔」に興味を持ちました。 でも、全く詳しくないけど・・・「アクアテラリウム」からはじめって、今は好きな山野草とのドッキングで苔玉が一つ一つ教室に増えてきています。お店で売…

NPO法人繁盛店への道「S1サーバーグランプリ」の活動

過去2年間2回は単なる、いち見学者として大阪大会に見学だけ行っていましたが、今年から内部の準スタッフとしてNPO活動に参加させて頂いています。ここでこの「S1サーバーグランプリ」ってなんのこっちゃと思われている方にご説明を・・・『あの店に…

滋賀県信楽に行ってきました〜

昨日は毎年恒例になりました「穴窯作品」の試作品の窯出しに行ってきました。 今年のはじめから幾度と訪れてはやり直し、訪れてはやり直してのチャレンジです。 信楽焼と云えばあの独特の荒々しい作風が特長の焼き物です。 が、それゆえに万人受けするかと云…