2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花オムライス

ギリ間に合いそうです。昨日から焚いている還元窯に入っているのが無事焼けていると注文数が揃って納品出来ます。納品先は中央区南船場です。店舗名は「浪花オムライス」。詳しくは後日に・・・。 裏処理して明日にでも納品に行って来ます。間に合ってよかっ…

8寸プレートの施釉

今月末に納品予定の8寸プレートの釉薬かけまでこぎ着けました。まだ、成形が追いついていませんが何とかなるでしょう。明日から3窯ぐらいで目標の枚数が焼けるといいのですが。 今月末に家族で予定していた久しぶりの一泊二日の旅行は今の震災の事を考える…

娘の絵本を見て、ジーンときました

2歳の娘は大のアンパンマン好きです。この年頃はほとんどがそうだと思います。昨日、娘のアンパンマンの絵本を見ていて歌詞をよくよく読み返しているとジーンときました。被災地に居る子供達の事を思うと胸が苦しくなります。被災地の子供達がアンパンマン…

こんなにホッと安心したメールははじめてです。

教室の生徒さんでご実家が仙台・山田町の方がおられます。港まで5分のところにご実家があり、今の状況ではご自宅はほぼ壊滅状態だとお聞きしています。ご家族の方の安否などはまだはっきりとはしていないとの事です。13日のお電話でご報告を受けました。 …

8寸プレート削ってます

今月納品予定のうつわ削りを淡々とこなしています。2日で挽いて2日で削って1日で施釉・・・ そして、1窯何個入るでしょうか? 3窯ぐらいで全て入るといいのですが・・・ じゃないと今月納品がヤバイ!。 残り半分挽くとしますか!気合!

梱包もひと苦労

早起きして朝から納品分の梱包をしました。第一弾の納品数77個を梱包するだけでひと苦労です。 割れないようにプチプチで被って新聞紙で包み最後にロープで 縛りました。 今まで納品時はダンボールに入れていたのですが、ダンボールに入 れてしまうと嵩が…

最終処理してます

当初予定のオープン前に7割納品がなんとかなりました。 これだけ大きなサイズをこれだけ最終処理するのに3時間かかりました。 一晩乾燥させて明日朝一番梱包へと進めます。 こそっと全て間に合うかなって思っていましたが甘かった〜 はやくオープンされた…

9寸プレート

4月納品予定の洋食屋さんの器のサンプルが完成しました。 しかし、サイズが小さすぎと土の配合に納得が行かず作り直しです。 サンプルが遅れるとホンちゃんの納品がズルズルと伸びる・・・が、 急ぐと悲惨なことになるのでここは慎重にと。 (しかし、もう…

雛祭り

今日は雛祭りです。 2年目にしてダメな父親ですね。 去年はちゃんと初節句なので気合が入っていたのでしょう。 七段飾りの雛人形を我が家に飾りました。 しかし、今年の雛祭りは忙しさを理由に飾っていません。 去年の写真を観るとやっぱ飾ればよかったと後…

そろそろお尻に火がつき出しました

昨日、今月中旬に納品予定の店舗から明日5個だけ先にほしいんだけどー。と電話あり。朝から慌てて裏の処理を施して納品。焦る気持ちが余計に焦ってきた・・・。 しかし、なかなかスムーズに作業を進められない。 挽いては削って挽いては削ってと行きたいと…