2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店のサービスナンバー1(S1サーバーグランプリ)

NPO団体の飲食店を盛り上げる活動に参加させて頂いています。その活動のメインに「S1サーバーグランプリ」と言う飲食店で働く サービスする人のナンバー1を決める大会があります。 今年で2年目のお手伝いですが今年もその時期がやって来ました。 今ま…

忘年会のお知らせ

昨日からぐっと寒さが増して来ました。 って事で少し早いですが「毎年恒例の忘年会」のお知らせです。 今年も教室にて色々ゲームありの楽しい忘年会を計画中です。 予定入れておいてくださいね。 初めての方も気軽にお友達誘ってお越しください。 詳しくは教…

うどん屋さんの大きなうつわ

最近大きな“うつわ”に縁があるのでしょうか? まだお仕事にはつながっていませんが、来年オープンする「うどん屋さん」の うどん鉢のご依頼を頂戴しました。 お茶漬け屋さんのデカ茶漬け碗や、今回のうどん屋さんの尺鉢!?など、 大きな鉢に縁があるみたい…

待っていてくれた方〜感謝です。

今日は昼から堺の諏訪森にある古いお屋敷を再生した「遊」というところで ワークショップをさせて頂きました。 実はこちらの都合で2回中止になって今回やっと実現の運びとなりました。 1回目そして2回目も参加の希望を出していただいていた方が懲りずに今…

お知らせ

11月13日・14日で予定しています「楽焼日帰りツアー」の参加者が 少しづつ増えてきました〜。嬉しいですね。 しかし、参加していただける人数に限りがあるので現在ご検討の方は 次回来られる時に「参加しま〜す」ではお断りしちゃうことがありますので…

上薬の調合

楽茶碗の素焼きがぞくぞくと上ってきているので「黒楽用」の上薬を追加で作りました。 黒楽釉の特長は京都の加茂川石を使っているところです。 本来の黒楽の上薬はこの加茂川石を単味でつかっているみたいです。 でも、私は焼成する温度の兼ね合いで単味では…

生徒さんの作品でなくて良かった〜

化粧土のテスト中の試作品です。 化粧でタイミングが悪ければこんな具合です。 一瞬の出来事です。 一番はじめに思った事は“自分のでよかった〜、生徒さんの作品じゃなくて” 心の底からそう思います。こんなヘマをした時は! 失敗して・・・失敗して・・・そ…

信楽へ行ってきました〜

楽焼ツアー本番前ラスト焼成に行ってきました。 ここまで来るのにいったい幾つの茶碗を作っては焼いたんだろうか。 毎回宿題を作っては引き揚げて・・・課題を残しては肩を落としながら 信楽を去ったことか。 はじめから簡単にはいかないとは思っていたが、…

干支の季節

もうそんな季節ですよ。 試作品を作るには少し遅いくらいです。 今年も旬の作品作りが少し出遅れました。 人参持たせて兎だと!強調してみました。笑 皆さんも作ってくださいね。

超ご近所でワークショップさせて頂きました

昨日の月曜日は教室はお休みですが出張陶芸に行って来ました。 今までで一番近い出張先です。 車で移動ではなく台車で運んで3分でした〜笑 「鳥かごキッチン」というカフェでのワークショップです。 無農薬の玄米や、季節の野菜料理をふんだんに使ったお料…

化粧土試作品

教室には白の化粧土が2種類あります。 一つは真っ白な酸化焼成用と還元焼成をかけて御本手を出す2種類です。 今回は土と化粧との収縮率の反応でヒビが入るような化粧土の試作品を作っています。 モノになりますでしょうか?

楽焼ツアーのお知らせ

楽焼体験ツアーの日程が決定しました。 2日間計4班に分けましたのでお好きな班でご参加お待ちしております。 黒楽釉の施釉を動画でご覧ください。

日々成長

3週間前ぐらいまでは「家と私の実家と嫁さんの実家」のみ限定でしか歩きませんでした。それ以外はどこへ行くのも常に“抱っこ”でした。少し心配していましたが、今は心配していたことが馬鹿みたいです。 キッカケは100円ショップです。 目に付くものがゴチャ…

楽焼窯2台目の登場!

11月の楽焼きイベントに向けてちゃくちゃくと準備を進めています・・・が、 ここに来て、2台目の楽焼窯の登場です。 2台目は手作り窯です。 追い焚きの炭入れは専用の穴を設けたので超楽ちんです。 1回目のテスト焼成は・・・まぁ〜こんなモンでしょう…