2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

計画→実施に向けて詳細決め 大阪・陶芸教室のイベント計画

1年間でいくつかイベント毎を実施しています。今月7月は毎年恒例のキャンプを実施する予定です。どんな小さなイベント毎でもそうですが準備が大変です。特に今回のような泊りのプランの時は尚更です。今回のこの計画では計3回現地の下見に行ってきました。私…

素焼き窯入れ   

素焼きの窯は満タンギュウギュウ詰めの時もあれば、余裕のスカスカ状態の時もあります。どうしても急ぎたい作品があったりしたときは効率を横に置いてえいやぁーと電源をON!します。教室の窯2台は電気窯なのでビックリするほどの1ヶ月の電気代です。生…

遺骨で仏様を造る

このタイトルで解る方は居るのでしょうか?知らなかったのは私だけでしょうか?本日、父方の亡祖母の納骨に「一心寺」と言う天王寺にあるお寺に行ってきました。この寺はとても有名なお寺でこのタイトルの「遺骨で仏様を造る」を明治20年から前代未聞のしき…

能勢へ下見

今月予定しています「一泊二日キャンプ」の下見に行ってきました。もう随分前に下見はしていたのですが、ギリギリになって何か物足りない感じがしてそう感じるとじっとしていれない性格なんです。ってことでキャンプ場に行くまでに・・・いいところ見つけま…

窯入れ

今から還元作品の窯入れのところです。2台ある内の1台だけで還元焼成を行っています。なのでこの1台は“もうそれはそれはボロボロで気の毒なぐらいです。お隣りにある酸化専用の窯の美しいこと。教室が終わってからの窯入れ作業なので空調なし・・・汗がボト…

お別れ大阪、そして旅立ち東京

先日教室の生徒さんがお一人退会されました。こんなことをこのブログに書くなんて初めてです。退会される生徒さんの送別会をやるなんてこれまた初めてです。たくさんの方が平日にも関わらず送別会に集まって頂きました。その方は大切な方が東京に居られてそ…