2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼成テストが続く

もう何回焼成テストを繰り返しているだろうか?焼き方を変えることはすんなりとはなかなか行かないものです。冷却還元焼成にチャレンジしています。まぁこれでいいか、と言えばそれまでですが、そう言ってしますとそこままです。これで良し!っていったいこ…

日本陶芸展

6月1日〜大丸心斎橋店で「日本陶芸展」が開催されます。今日、生徒さんからお仕事の関連で手に入れられた「ご招待券」を数枚頂戴しました。ありがとうございます。是非行きたいーー!と言う方は言ってくださいね。枚数に限りがありますのでお早めに。

江坂でLunch

行きますねーーーって言ってからどれぐらい時間が経ったでしょうか!ついついミナミっ子の私はキタ方面に行くことが少なくて・・・と、言い訳ですね。行きます!って言ったら行かないとね。昨日は月曜日教室がお休みの日です。やっと実現です。江坂のカフェ…

蓋モノ

蓋モノが完成しました 以前にご紹介していた内容です。 ↓↓ http://d.hatena.ne.jp/room4638/20110506/p1

木のスプーン講座のお知らせ

来月6月のセンスアップレッスンは私が超楽しみにしている、「木のスプーン作り」です。木が好きな私にはたまらない講座です。小さな切れ端の木を数時間ずっと見つめて触ってナデルことって今までありますか?ないですよね。それが出来るんですよ。そして、…

高さのある花器

高さのあるこのような花器は無理せずに分割して挽いてお互いの余分な土を削ってから合体する方法があります。 こんな感じで2個同時に挽いて削って合体です。ポイントはやはり繋ぎ目の直径の寸法です。これが余りにもお互いの寸法が違っては合体する時の「糊…

蚊取り線香入れ

これぐらいに作ったらサンプルになるでしょうか?季節モノの作品は気が付くと、もうその季節が迫ってサンプルを作った頃には生徒さんが作る期間がなくいつも後悔します。 この作品のポイントはこの蚊取り線香を浮かす「棒」です。いつもこれで悩んで大したア…

手作り道具

作品を作るには色々な道具類があります。そのほとんどが比較的に高いモノです。そんなに頻繁に一般の方が購入するものではないので仕方がないのかもしれません。しかし、何でこんなモノがこんな値段するんだとツクヅク思います。その中でも消耗が激しくて頻…

お腹の中の記憶・・・

娘は2歳3ヶ月です。1歳後半から度々聞いていることがあります。「心花ちゃん〜、ちいちゃんのお腹の中に居た時のこと覚えてる〜」「どんなんやったー?」何度聞いてもぽか〜とした表情が昨日まで続いていました。しかし・・・しかし・・・なんと!!!昨…

蓋モノ

ずん胴の塊の様ですがちゃんと本体と蓋で分かれています。蓋モノの作品には何パターンかのスタイルがあります。よく見ると薄っすらと本体と蓋との境界線のラインが見えますよね。新しくこんなのを作っています。何パターンかの形状の中ではおそらく一番手間…

30年ぶり

おそらく私が生まれてはじめて訪れた美術館はここだと思います。 (記憶で残っている一番幼い頃に訪れた美術館)約30年ぶりに訪れました。岡山倉敷にある「大原美術館」です。幼いながらにとても感動した事を覚えています。そして我が娘はいつかもう一度こ…