2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうの収穫

今更ですが、私の親父はホント!趣味の多い男です。その中でも、土いじりです。 土と言っても陶芸の粘土ではありません。 畑の土です。 今日は親父の畑で出来た「葡萄」の収穫に家族で行ってきました。 お見事過ぎます。 こんな立派な葡萄が40房ぐらいはあ…

鎬7寸皿

最近少し更新が・・・少しバタバタしてまして失礼しました。ってことで軽く作品の紹介で今日は逃げます・・・。 鎬模様を施したお皿にいぶしの上薬で仕上げています。 黒の器は大好きです!以外とお料理が引き立ちますよ。

楽焼Goします。

本日は楽焼の旅にまたまた信楽へ行って来ました。 私の好きな景色を横目に眺めながら朝9時到着です。 夕方迄窯に入れては焼き出して入れて焼き出しては焼きの 繰り返し・・・。 念願の「黒楽茶碗」が安定して焼けました〜 いい感じでしょ。 ってことでお待…

お盆休み最終日

今日でお盆休みは終わりです。 長い休み中にはなるべく生作品などは施釉出来るように 素焼き窯は済ませておくようにしています。 その方が気分的に気持ちいいです。 明日は気合を入れて信楽へ窯焚きに行って来ます。 盆休みでいつもの炭屋さんがお休みで 昨…

お盆休みのお知らせ

明日13日〜16日迄の4日間はお盆休みです。 生徒さんは間違えて来ないようにしてくださいね。笑 お盆休みと云っても自慢できるような旅行の予定も無ければ 全く何もなし。悲 盆正月にニュースを観ると“海外旅行海外旅行海外旅行”と 沢山の人が海外へ旅行に行…

なにわ淀川花火大会

わが家のすぐ近くでこんなに“デカく”見れるなにわ淀川花火大会。 最初の打ち上げの音が聞こえると家を出てお決まりの橋の上から 見物するのが毎年の恒例になりました。 淀川の現地まで足を運んだ事もありますが、ここで十分楽しめます。 ここで見物している…

手前味噌で恐縮ですが・・・。

昨年12月に味噌を漬けました。 その味噌の食べ頃シーズンがやって来たので蓋の開封をしました。 蓋を開けるとなんとも言えない味噌の香りが当たり一面に 広がります。 正直私は味噌を調理しないでそのまま食べる“味噌田楽”などは 苦手なので、今夜の夕食で味…

人生お初の滑り台

昨日は家族で王子動物園に行ってきました。 月曜日なのでどこもスイスイと見れて入場料600円は超お徳でした。 パンダも余裕で見れました。 ちょうど目の前で笹を食べてくれていました。 何気に滑り台があったので抱っこしていた娘とそのまま 滑ってみたとこ…