楽焼


昨年から準備をしていました「楽焼」を13日と14日で実施しました。


2日間で40名様ほどの生徒さんが楽焼きにチャレンジされました。


2台の窯がフル稼働で約160個の茶碗が焼かれました。


こんなことはダメなのかもしれませんが正直に云うと全ての作品が


満足いくものではありませんでした。


めっちゃいい感じに上った茶碗、少し思った色に上らなかった茶碗、見込みに亀裂


が走っている茶碗、還元が掛かりすぎて風合いがもうひとつの茶碗などなど。


当然にリスクはありますが、やはり出来上がった作品が満足いくものでなければ


自分の作品以上にショックが大きいです。泣


ツアーに来られてご自分で焼かれた生徒さんでも例外ではなく、満足でない作品も


ありました。そんな生徒さんも釤いいですよ、いい感じですよ、こんな貴重な体験


出来ただけでも満足ですー”そんな一言に甘えた今回の楽焼きツアーでした。


ここまでいくのに述べ400客ほどの茶碗を焼きました。


それでも予想できない事が起きればその場で対処しないといけない。


うまくいく場合もあればそうじゃない場合もあり。



窯入れ窯出しに関してはやはり高温の状態で窯の蓋を開けて入れるのでかなりの怖さがありますが以外と皆さん大胆にチャレンジされていました。












翌日、粘土を買って大阪に辿り着きました。ふ〜


皆さんお疲れ様でした。


ツアー参加くださった生徒さん、楽焼作品を作って頂いた生徒さん、


そして、昨年から準備を一緒に手伝って頂いた五島さん、


ありがとうございました。