2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所へ出稼ぎ陶芸に行ってきました〜

昨日は今回で6回目となりました、ご近所カフェ(Wadさん)での 出張体験でした。 毎回沢山の方がご参加いただけてとても嬉しいです。 更に嬉しいのがリピートしていただけているという事です。 “楽しかったからまた参加しましたー”って言って頂けると超…

来年の事・・・いろいろ決めないと・・・。

もうそんな時期に来ています。 もう来年のことを考えないといけない時期です。 あれやこれやとやることだらけで何一つ片付けていません。ヤバイヤバイ・・・ その一つに3ヶ月に一度のセンスアップレッスンです。 年々計画が決まるのが遅くなって来ています…

制作期間最短の器が完成・・・ホッと!

発注が発生してから納品まで17日間でした。 明日で17日目です。 今、窯出し完了しました。 無事でよかった〜。 お仕事があるのは嬉しいですがのんびり制作出来る仕事はもっと嬉しいです。笑 贅沢ですね。

懐かしい理科室の匂い

今日は出張陶芸で市内の小学校に行かせて頂きました。 何年ぶりでしょうか? 小学校の理科室に入ったのは! 何年ぶりでしょうか? あのなんとも云えない理科室の匂い! あの匂い、私は好きな方です。 昔懐かしい匂いがします。 教室にある目に入るもの全て興…

インスタントのお抹茶!?

今晩は還元の窯焚き中です。 ひと休みにこんなアイテムで休息しています。 これがめっちゃ好みなんです。(いつの間にか甘党になってしまいました)ヤバイ! 当然、ちゃんとしたお抹茶もありますよ。 でも、これがめっちゃ甘くて旨いんです。 一応ちゃんと点…

楽焼

昨年から準備をしていました「楽焼」を13日と14日で実施しました。 2日間で40名様ほどの生徒さんが楽焼きにチャレンジされました。 2台の窯がフル稼働で約160個の茶碗が焼かれました。 こんなことはダメなのかもしれませんが正直に云うと全ての作…

旧福知山線廃線跡ハイキング

久しぶりのハイキングへ行って来ました〜。 と言っても山ではなく平坦な道です。 結構有名みたいです。 阪急宝塚駅からJRに乗り換えて生瀬と言う駅で降ります。 そこから少し道路を歩いて福知山線があった廃線を歩くハイキングです。 天気も良くてたくさん…

超最短で角皿を制作してます。

注文を頂戴してから納品まで17日間 今までで一番最短記録です。 注文を頂けるだけ嬉しい事ですよね。 しかし、化粧の装飾の為この季節は味方してくれません。 逸る気持ちを抑えてじっくりと乾燥へと進めます。 間に合うかな〜。ちと心配・・・。

干支の制作季節がやってきましたよ〜

あっと云う間にこんな季節ですね。云うている間にこれを飾る時期到来です。 毎年恒例になっています干支作りですが、今年はこんな感じの2種類を 作ってみました。 皆さんもチャレンジくださいね。 今からで十分間に合いますよ。 人参持たせて“うさぎ”を強調…

木のスプーン

程好いサイズの木のスプーンです。 木の種類は「ブラックウォールナット」と言います。高級家具材や工芸用材などに 使われています。 4時間かかりました。 慣れないノミを使ってひたすら自分好みのスタイルに削っていきます。 自分好みと云っても削っていく…

佐川美術館

やっと実現しました〜前から行きたいと思っていた美術館です。ここは滋賀県守山市と言うところで大阪市内から1時間半ぐらいでした。

佐川美術館

やっと実現しました〜前から行きたいと思っていた美術館です。そこは滋賀県守山市と言うところで大阪市内から1時間半ぐらいでした。かなりの田舎です。広大な敷地に贅沢な美術館がありました。平山郁夫館・伊藤忠良館・楽吉左衛門館で構成されています。一…