2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶でおもてなし

暑い暑いってついつい口から出てきますよね。 当然です。暑いですから・・・。 こんな時は冷たい飲み物を飲むと当然美味しく気持ちいいです。 でも、こんな時だからこそ、ホッと、お抹茶を点てています。 お茶を点てながら生徒さんと「楽茶碗」のお話しなど…

楽焼き Part.3

3回目の楽焼テストに行ってきました。 今回は素焼きの温度を2種類と楽透明釉2種類を新たに 加えての再チャレンジでした。 まずは感想・・・ よかった〜・・・先が見えて来ました〜。 なんとかモノになりそうな感じです。 もう少し微調整はあるかもですが…

ヨガはじめました〜

皆さん体動かしてますか? ナンテね!テヘッ偉そうに言っていますが、私的には偉そうに言いたいぐらいに 念願叶っての「ヨガ」をはじめています。 思えば3年ほど前から、やりたいな〜やりたいな〜と思っているだけで なかなかキッカケがなかったのですが、…

素焼き700℃と部屋温度37℃

朝教室に入ると蒸風呂状態! 窯場の部屋温度は37℃でした。 窯場すぐ1m横が私の事務作業をするデスクなので最悪です。 昨日ONした本焼きの窯の熱と今ONした素焼きの窯の熱とで 部屋は地獄です。 いつも私は素焼きは780℃の温度で焚いているのですが…

能勢キャンプ場へ1泊2日の教室ツアー

この快晴は最高でした〜 18日から一泊二日で教室の生徒さんたちと能勢のキャンプ場に 行ってきました。 大阪から阪神高速を使えば1時間半程度です。 めっちゃ自然に囲まれた最高のロケーションでした。 その上、料金がとてもリーズナブルです。 キャンプ…

登山靴と抹茶茶碗

どう考えても結びつかないですよね。 山に登るときに必要な靴と静かな部屋でお茶を嗜む時に 必要な茶碗は・・・。 明後日から一泊二日で能勢にキャンプに行く予定です。 そのキャンプ場の近くには標高900mぐらいの山があるので ハイキングを予定していま…

陶人形で物語が作れそう・・・。

河童と佇む一人のダンディなお兄さん(陶人形の作者)・・・ この一枚の写真で色々な物語が出来そうな感じです。 登場人物:ダンディなお兄さん、河童二人、太陽の塔、 そして・・・・ダンディなお兄さんの奥さん!? こんな写真を撮っているだけで楽しくな…

楽家 八代 得入

楽家の「楽茶碗」の実物を見て触ったのは初めてです。 今日、教室にその本物をある方が持参くださいました。 「黒楽茶碗:五山」と言う逸品です。 楽家・八代 得入 作 だそうです。 作られたのは江戸時代です。 今、私も「楽焼」にチャレンジしていますが、…

ご近所さん

昨日は知り合いの知り合いの知り合いの方がアパレルの会社をされている ファミリーセールなるものにお邪魔しました。 ファミリーセールとは言っても何かちゃう! お酒を自分で持ち込んでワイワイガヤガヤする、そこに洋服などが置いてい て、ファミリー価格…

ご飯ちゃわんグランプリ結果発表

6月の1ヶ月間に生徒さんたちが作られたご飯茶碗で 「ご飯ちゃわんグランプリ」を開催いたしました。 29客の作品の中から見事1位2位3位になられた作品は ↓ ↓ ↓ ↓1位:溜池尚毅さん 2位:村上久美子さん 3位:石飛健さん おめでとうございます。 参…