2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽焼

今日は還元窯をやりながら昨日の続きで楽焼作品制作の続きをやっていました。 はじめて素焼き素地に上薬を塗りました。 陶芸とは不思議なものです。 今は赤い地肌ですが焼成すると黒くなります。なるはずです。笑 向って左が「赤楽」です。これも不思議でし…

籾殻をやっと手に入れました。

ホームセンターに行っても売っているのは「くん炭」と言う炭状態になってしまっている モノしかありません。 生状態の「籾殻」を探して探して・・・やっぱ、ネットは何でも手に入りますよね。 見つけました!でも、36L!が最少ロットでした。かなり悩みま…

HORIE 桜 & ISHIKIRI 桜坂

教室の裏にある公園(堀江公園)の桜がチラホラ咲いてきました。 もうすぐして満開になったら天気の良い時にでもお昼御飯しに行こうかな。 毎年桜シーズンには数回は「桜Lunch」してるんです。 この歳で・・・。笑 綺麗なモノは綺麗です。いいじゃない…

切れた!

2年ぶりに切れてしまいました。 切れる切れるとビクビクして半年が経過の今回の切れです。 半年前から怪しい兆候がありました。教室の窯は2台あるのですが2台とも電気窯です。 なので、写真のように熱線が窯の内側全体にあります。 その一部が切れてしま…

500円パーティー&飛び入り参加のマジシャン

3連休のラスト22日に教室で「500円食べ物持ち寄りパーティー」を 行ないました。 13時開始のラストは23時ぐらいだったでしょうか! 延べ宴会時間10時間です。 いつもの事ですが・・・。笑皆さん美味しい手作り料理を持って来ていただいたり、 有…

持ち寄りパーティーしまーーーす

世間の3連休の最終日22日に持ち寄りパーティーを予定しています。 500円分の食べ物を参加者全員が持ち寄って食べて飲んでの ただそれだけのパーティー(宴会)です。笑一度やったことがあるのですが、これが正直に言いますと楽です。 ちょーーー楽です…

新しいブログのご紹介です→「うちの食器棚」

教室で働いていただいている講師のブログです。 是非、覗いてくださいね ↓ http://d.hatena.ne.jp/ittii-16/?of=10

キムチ作りにチャレンジ

今週は水曜日と金曜日で「キムチ作り」を教室で行ないました。 陶器で「キムチの壷」を作ってのダブル手作りです。 教えて頂いたのはJR鶴橋駅から歩いて15分程度のところにある 「コリアンタウン」内のキムチ屋さん「ふる里」の中山ママさんです。ふる里…

カフェで陶芸

昨日は教室近く(新町)にあるカフェで陶芸一日体験をさせて頂きました。 昼から3部制で開催しましたがしんどかった〜 でも、めっちゃ充実した一日でした。 楽しかったです。 沢山の方がご参加下さってありがとうございました。 皆さん楽しんで頂いたみたい…

今年もお泊まりイベント・・・

毎年恒例になっています教室の生徒さんたちと 一泊二日の泊りイベントをそろそろ検討しないといけないので、 重い腰を上げての視察に行ってきました。 宿泊候補の条件は・・・第一に駅から近い(送迎あり)です。 これが難問でキャンプ地で駅から近くて送迎…

瓜二つ!?

この表現で合ってますか? 上の画像2枚は写真です。 「ミナミハコフグ」って言うフグの仲間です。 窯から出てきたら思わず・・・絶句でした。 瓜二つだ!と心でつぶやきました。 窯から出てきた「ミナミハコフグ」は↓これです。 ↓ ↓ ↓ どうですか?笑 笑い…

陶器でペンダントトップ&アスリートカレンダー!?

生徒さんが作られた、「ペンダント」です。 ご自宅で組紐を付けられて教室にお持ちくださいました。 陶器の作品が更にめっちゃ可愛らしくカッコよく変身です。 私が女性なら“ひとつください”って言ってしまうぐらい、 魅力的に仕上がっていました。 物作りが…

マイ茶碗を作ってお茶漬けを食べよう!

教室から少し北に上ったところに、カフェが1年前にオープンしました。 そのカフェで体験教室をさせて頂くことになりました。カフェでの陶芸体験ははじめての試みです。 めっちゃ楽しみです。 たくさんの方がお越しいただけると嬉しいです。この体験は今まで…

久しぶりに居酒屋でサーバーしました 笑

先週の金曜日に兄貴の居酒屋が拡張リニューアルオープンしました。 って事で家族総出で手伝いです。 「3日間は1杯目生ビール1円!・・・以降は200円」の リニューアルキャンペーンです。何てったってスタッフ人数変わらずで席数約12席程度増です。 …