2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソク1本と一升餅

我が娘の1歳の誕生日でした。照つい先日まで、寝返りもせず・・・ つい先日まで、歯は1本もなく・・・ つい先日まで、ハイハイもせず・・・ つい先日まで、つかまり立ちもせず・・・ つい先日まで、おいでおいでと言っても無反応・・・ つい先日まで、バイ…

耐熱粘土でグラタン皿作ってみました。

陶芸には粘土は必要不可欠なものです。 当然これがないと始まりません。 これがないと陶芸の存在自体がありません。その粘土の種類は数えきれないほどあります。 陶芸産地の数だけでも全国には沢山ありますし、 その一つの産地だけでもいくつもあります。 当…

キムチ作り

3ヶ月毎に開催しています「センスアップレッスン」の次回開催は3月の「キムチ作りレッスン」です。 これまた個人的に期待大の超楽しみなレッスンです。 教室の皆さんも興味がある方が多いようで参加くださる方が少しずつ増えてきています。そんなことで自…

堀江にあるお気に入りの蕎麦屋さん

先日、教室に来られた生徒さんが来られる前に 行ってきた蕎麦屋さんがメッチャ美味しかった〜って言っていました。そこの蕎麦屋は私のお気に入りの蕎麦屋でした。笑 その蕎麦屋は私が見つけてから何度となく店の前は通るのですが、 入る機会がなく、随分と時…

寒ーい、乾かなーい!

寒いです。 こう寒いと作品はなかなか乾いてくれません。 ホント乾きません。 教室はもう限界なくらいにモノがあふれているので、 余分なスペースなどどこにもありません。 乾かない作品を一時保管するスペースには限界があります。 早く素焼き窯に詰めてス…

ごはんちゃわんグランプリやりま〜す

やっぱ、普段良く使う器って何てったって、「御飯茶碗」ですよね。 よく使うって言うか日本人なら毎日使いますよね。そんな器を皆さんで作って皆さんで好きなモノを選んじゃうって言うことです。これから4月までの期間で制作して5月に投票、そして6月に発…

十日戎

日曜日の夜に十日戎に行ってきました。 教室を開業してからの毎年の行事です。 小さい時から商売人の親父に連れられて何となく行っていました。 単なる祭の屋台があるのが嬉しくて・・・。 今は誰かに言われてじゃなく自分の意思で行っています。当然ですが…

今年のセンスアップレッスンがやっと決まりました

陶芸教室でお料理レッスンや様々なクラフトレッスンを 実施するもルームルームの特長の一つです。 私の前職が飲食業だったので特に料理には興味があります。 そして、小さな頃からモノ作りが好きで陶芸だけじゃなく いろんなモノ作りに興味津々がこんなカタ…

季節外れの苔

お正月に温泉水が涌き出ている側に一面苔の絨毯がありました。 思わず・・・座布団1枚分拝借して帰ってきました。 自然の恵みだからいいですよね。年明けの教室でつかの間の苔グリーンを感じています。 気づいてくれる生徒さんは数少ないですが・・・。トホ…

今日から教室営業スタート

ヤバイ!グラムが・・・・・昨年は年末31日までダラダラ(笑)と仕事をして体を動かしていましたが、 昨日までは超正月モードで暮らしていたので、おおだいに行き着いてしまいました。 標準より3000gもオーバーです。 3000gあればお茶碗15個は…

新年あけましておめでとうございます。