2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術家・岡本太郎の魂をゆさぶった火炎土器

大阪府立弥生文化博物館で、「火焔土器の国 5000年前のメッセージ」が開催されています。 美術館や博物館はほとんどが月曜日休館が多いのでなかなか行くチャンスがないのですが、今回は5週目お休みを利用して行って来ました。火炎土器は、およそ500…

念願のMy箸作り

箸作りは数年前からのやりたかった事のひとつです東成区の緑橋と言うところに古民家を再生して、お洒落な建物リフォームしてカフェや手作り帽子屋、骨董屋などが入った複合施設「燈」があります。 昔にタイムスリップしたような、この土間のちゃぶ台で座って…

二色の浜海水浴場でハンバーガー&ピザの豪華な競演

日曜日に毎年恒例!になりつつある、教室主宰のバーベキューがありました。 当日朝8時に開催場所を服部緑地公園から二色の浜に変更しての開催でした。 まぁ結果良しって感じだったでしょうか。天気予報も見事外れての快晴でした。 ・・・嬉嬉嬉!!! 旨そ…

居酒屋でハンバーガーのバンズ!?

明日日曜日は服部緑地公園でバーベキューです。 その準備の一つに・・・ バーベキューに使う「ハンバーガーの手作りバンズ」を貰いに船場センタービル10号館地下にある居酒屋に行ってきました。 ここのお店は教室の生徒さんが経営されておられます。 ここ…

大阪市立美術館

昨日水曜日は昼からの教室なのでバタバタで天王寺にある「大阪市立美術館」に行って来ました。 久しぶりの天王寺公園はとても綺麗に整備されていました。 随分と若い頃にここで「花の博覧会」ってものが開催されていて、学生でアルバイトとした事があります…

教室周辺(堀江)

教室のあるのは大阪市西区の南堀江ってところです。 昔々は材木商があちこちにあって材木の町として栄えていたそうです。川を材木を載せた船が行き来していたそうです。そのような場所も現在は週末ともなると若者でめっちゃ賑わうスポットになっています。で…

阪急/武庫之荘のカフェ

4年前からお世話になっている武庫之荘にあるカフェに行ってきました。 オープン時に器一式を納品させて頂いたカフェです。今日はデザインの変更プランの試作品が完成したので見てもらいにお伺い致しました。こちらのお店の内装は私の古くからの友人がデザイ…

釉薬の新色

久しぶりに新色を追加しました。何ヶ月ぶりでしょうか?新しい釉薬を追加するのは? 教室では現在30種類ほどの釉薬が常備完備しています。全く変化がないと生徒さんも楽しくないと思い、定期的には新色を追加するのですが、これがなかなか難しいです。余り…

「くるみ餅」ってご存知ですか?

かん袋ってご存知ですか? 堺にある、創業元徳元年 ↓ ↓ ↓ って何年か知ってますか? 1329年です。!!!!!!! 驚きです。 680年経っています。 今の主人で27代目だそうです。イートインとテイクアウトがあるお店です。実家の家族はよく買っては…