2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り道具

私の好きなお店は1番・・・ホームセンター、2番・・・東急ハンズって言っても嘘じゃないくらい好きです。 今日も東急ハンズに行って、「板鋼、針金、木片」の3点を買ってきました。 Total・・・537円です。 この537円が何に化けるかと言うと・…

ご近所会

昨日はご近所にお住まいの教室の生徒さんたちとその生徒さん家で 鍋パーティーに招待されて家族でお伺いさせて頂きました。ちょうど1年前にご結婚されての1周年も兼ねてのお祝いでした。 お二人共教室の生徒さんで教室で知り合われてのゴールインでした。 …

何度も何度も通ってやっと・・・

今年に入ってから教室のある堀江界隈では軒並みに 服屋さんが店じまいをしていっています。悲しい事です。 寂しい事です。 暗くなりますよね。教室の入っているビルのお隣さんにあるビルの1階店舗も 店じまいセールをやっています。 メッチャ安売りしてます…

御飯茶碗グランブリの第一弾作品

教室のイベントで5月に開催予定の「御飯茶碗グランプリ」の 作品第一弾が窯から出てきました。 とても手の込んだ装飾を施されています。 でも、これは試作品との事。 本番作品がとても楽しみです。他の方もぞくぞくと制作中です。 皆さん頑張ってくださいね…

御飯茶碗グランブリの第一弾作品

教室のイベントで5月に開催予定の「御飯茶碗グランプリ」の 作品第一弾が窯から出てきました。 とても手の込んだ装飾を施されています。 でも、これは試作品との事。 本番作品がとても楽しみです。他の方もぞくぞくと制作中です。 皆さん頑張ってくださいね…

もうすぐ雛祭り・・・

今日、お伺いしたお世話になっているカフェでのショットです。 海外にお住まいのオーナーさんのご友人が定期的に季節の「絵」を 描いて送ってくれるそうです。 洒落てますね。【雛祭り】 女の子が産まれて始めての節句を「初節句」といい、 嫁方の親が子供の…

時間がない・・・

陶芸って急いでも急いでも限界がありますよね。 成形して少し固くなるまで日にちをおいて・・・ 乾燥させて・・・ 素焼きをして・・・ 本焼きをして・・・ 逸る気持ちを抑えながらじっと待ち・・・納期の短い仕事って焦ります。 失敗は許せないがそんな時に…

みんなで食べ物持ち寄ってパーティーしましょう! のお知らせ

今年第1弾のイベントでーす! 3月22日(月)振替休日 昼13時から17時ぐらい皆さんで食べ物を持ち寄って、教室でただ食べて飲んでの会です。 買って来ても良し、作って来ても尚良し、ドンドンご参加くださいね。 今まで教室のイベント毎にご都合がつ…

出張陶芸に行ってきました。

昨日は朝〜天保山にあります、JAF大阪支社でJAF様主催の「陶芸体験教室」に 行ってきました。 JAFといえば皆さんご存知ですよね。 車関連の故障などの困ったときにお世話になるアレです。 私も随分と今までお世話になりました。JAF会員様に毎月…

書の受賞!

誰が見ても・・・私が見てもこれが自分で書いた書とは わかりません。 実家の改装で古いものを整理していて若い頃の色々なモノが 出てきた中で・・・ 書道の賞状が出てくる出てくる、ほんの一部です。 小学生、中学生、高校生と。 そんな面影など今の私の字…

取り皿+箸置き

居酒屋の取り皿の試作品です。 取り皿に箸を置く窪みをつけて欲しいとの事でこんな感じに してみました。 と、言ってもただ指で少し折り曲げただけですが、 ちょっとしたことですが枚数が多いとついつい効率を考えてしまいます。 時間を掛けただけの単価をも…

キムチ壷

以前ご紹介していた来月に開催されます、 「キムチ作り」用のキムチ壷が完成しました。 生徒さんたちの作品もぞくぞくと完成に近づいて来ています。 個性的なスタイルで制作している方もおられます。 当日、色々な壷にキムチが入るのが今から楽しみですね。 …

淡路島バーガー

西宮にある「淡路島バーガー」と言うハンバーガー屋さんをご存知ですか? そこそこ有名みたいです。 以前から気になっていましたがなかなか行く機会がなかったのですが、 やっと先日行って来ました。 場所は2号線から入ってすぐにありますがお店の佇まいが…

雪化粧

10年ぶりぐらいの雪道運転でした。 今日は朝6時起きで信楽に買出しに行ってきました。 大阪を朝出るときも寒かったですが、まさかこれほど積もっていたとは! 昨日の昼ごろから降っていたそうです。 久しぶりの雪道だったので超安全運転でした。 帰りは特…