2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト変更しました〜

先日、15名様の貸切陶芸があったので少しレイアウトを変更しました。 そしてそのままのテーブルレイアウトがなかなかいい感じだったので 普段もそのままにしました。 しかし、このレイアウトでは少し縦のスペースが狭くてテーブルが長いので 思い切ってテ…

また痛めましたー

小指の骨折がまだ完治しない中、また負傷してしまいました。 先日の日曜日昼過ぎの事です。 少し重い荷物を中腰で持った瞬間です! ギクッとやってしまいました!翌日に藁にもすがる思いで生徒さんんに紹介して頂いた茨木駅近くにある整体へ。 そんなに甘く…

ごはんちゃわんグランプリ

5月から「ごはんちゃわんグランプリ」なるものを教室で開催予定です。 しかし、皆さんの作品完成が少しスローペースな為、1ヶ月開催を遅らせます。 6月〜1ヶ月間で教室にて展示〜生徒皆さんで投票して1位〜3位を決めます。延期しましたので間に合いそ…

この春から何かはじめてますか?

「ビンカマジョール」よく町で見かける今時期の花です。 桜の木もあっと言う間に葉っぱだらけです。 今日は一日中雨ですが、昨日はぽかぽか陽気で久しぶりに 教室裏の堀江公園にサンドイッチと缶コーヒーを買って休み時間にのんびりとしました。のんびりとす…

陶芸で手作りの引出物

「福・花紋の豆皿」 もうすぐ完成です。今月の24日に結婚されます。 おめでとうございます。 そして、お疲れ様でした。引出物「豆皿2個」1Setの100Setの制作でした。 花嫁さんになられる方が生徒さんで新郎の方もお手伝い頂いての 共同作陶でし…

築90年で陶芸やります!

めっちゃ好みな一軒家で陶芸やらせて頂きます。 めっちゃ古くて渋いでしょう〜 90年の重みがありました。 私の好きな植栽が家のまわりにたんまりとありました。何か縁を感じます。 この建物は大正時代に、大阪四ツ橋の材木問屋F氏が海水浴客の接待などのため…

直りました〜

故障していた2号窯が直りました〜 ほんのちょっと一部分の熱線が切れただけなのに大部分を取替えての修理です。 こんなに世の中が便利になって色々なモノが大事に使われてエコエコと 言われるこの世の中・・・ ちょっと切れただけでこんなに交換・・・もっ…

旅詩人

先日の日曜日にとあるところでこんなの書き下ろして頂きました。 前からこの方は知っていたのですがなかなかタイミングがなくて やっと実現です。 人それぞれ様々な特技があるのですね。 その特技を活かして旅をしながら色々な人と出会い色々な人の思いを感…