2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の垂水で熱いミーティングして来ました。

以前からこのブログに何度か登場しています、「S−1サーバーグランプリ」なるものがあります。飲食店で働くサービスする人(サーバー)の日本一を決める大会です。 その運営のお手伝いをさせていただいています。今年は来月26日に関西地区の決勝戦へ出場さ…

飲食店の器のご注文 

以前からお世話になっている飲食店があります。 器を納品させて頂いております。 今回は東心斎橋にある「もつ鍋屋さん」です。(東天満店もあり) 鍋用の「とんすい」です。ガラ入れのような形状ですが立派にお店では 個性的に大活躍して頂いています。 「も…

課題の作品制作中

老人ホームにお伺いしての出稼ぎ陶芸、12月課題の作品はこの「フォトスタンド」にしようと思います。ポイントは・・・ 1.難しくない 2.余り時間がかからない 3.完成して喜んでもらえる 4.完成して使ってもらえるこの4点を考えながら作ってます。 タ…

世間は広いようで狭いって、よく言いますがホントそうですね。西区新町のカフェにて。

2週間ぐらい前にはじめて訪れた西区新町にあるカフェに今日夜2回目訪れました。そこのお店はオープンしてまだ半年の新しいお店で、私の好きな天井がスケルトンで内装に木材をふんだんに使い手作り感いっぱい感じられる居心地の良い空間です。手作りの器にこ…

小指の骨が欠けました。泣

陶芸を仕事にしている人間として致命傷の怪我をしてしまいました。 利き手の小指の骨が欠けてしまいました。メッチャ痛いです。痛かったです。今も痛いです。うずきます。泣自転車通勤をしているのですが、歩道に止めてある自転車の横をすり抜け様とした時に…

サンタクロースをはじめて作ってます。

夜になると急に冷え込む季節がやって来ました。そんな時期になってきたので、今日は季節作品を作りました。サンタのおじさんです。以外とパーツが多くて手間が掛かりました。完成したらホームページのTOPページにでも登場させることにします。生徒さんた…

穴窯の窯詰め in 信楽

朝一で信楽に行きました。 車の中は段ボールでいっぱいです。 中身は穴窯で焼く素焼き作品です。 毎年この日が来ると思い出す、ある出来事があります。 5年前に同じようにいっぱいの作品を積めて朝一に大阪を出発する予定でしたがうっかり寝坊してしまって、…

ご結婚で感謝の気持ちとして手作り器をプレゼント

最近、世間では挙式シーズンなのでご結婚されるカップルの方が、お世話になった方々への感謝の気持ちとして「手作りのうつわ」をプレゼントする為にルームルームに作陶にお越し下さいます。「ブライダルコース」という体験コースをもうけていて、 引出物の一…

来年の干支作り

来年の干支はご存知ですか?「虎」です。下の写真を観て、ライオンなんて云わないで下さいね。笑 そろそろ本腰を入れて制作にかからないとあっという間に12月がやって来てお正月がやって来ます。毎年、恒例に成りつつある干支の置物ですが、昨年は何かバタ…

穴窯作品制作中〜

今月15日には信楽に穴窯作品を運搬・搬入〜窯詰めの予定です。 そろそろ段ボールに箱詰めを開始しています。 この時期、狭い教室が段ボールだらけで余計に狭くなります。整理しても整理してもグチャグチャですね。まいったものです。私の今回作品は“親子出目…