2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

器の納品

今日は朝から器の納品に東心斎橋へ行ってきました。 発注を頂いてから今日迄で26日間の最短納期でした。 こんなの初めてです。 無事に納品できてホッとしています。 でも、内装工事の関係でオープンが遅れているそうです。 早く、お茶漬けを盛り付けて商品…

感謝!

今日は午前中、一日体験の方がお一人来られました。 以前にもルームルームで体験をして頂いたようで今回で2回目だそうです。 今までも一日体験のリピートの方は何人かおられます。 決して多くはないですが。 でも、今日の方は違いました。 体験終了後に教室…

楽茶碗の素焼き第1弾

楽茶碗がぞくぞくとたまってきました。 なので、第1弾の素焼きの窯入れします。あと、倍はあるかな。 素焼きの温度設定も楽専用で設定しているので、他の作品と一緒には 焼けないんです。悲・・・。 窯焚きスケジュールが難しい。 これだけ抹茶茶碗が集まる…

奈良県天川村へハイキングに行って来ました

自然を満喫ってこの事ですね。何よりも贅沢な一日でした。お金を使う事が決して贅沢ではありませんよね。 都会に住んでいる人間にとっては、大きな大きな自然の中に 身を置くだけでとても贅沢です。 心身ともに綺麗になる感じがわかります。 今、俺、綺麗に…

沖縄料理レッスン

9月のセンスアップレッスンは沖縄料理レッスンでした。 自分で作った“うつわ”で手作り料理・・・。をテーマにした ルームルームの特長の一つです。 今回はご近所で沖縄料理のお店を経営されている、「ポーポー屋」の オーナーさんにお越し頂いてのレッスンで…

楽茶碗の制作ゾクゾク進行中!

11月に予定しています、楽焼きの作品制作がゾクゾクと進行しています。この機会にお茶の経験のない方も気軽にお家でお茶を 点てていただければ嬉しいですよね。 素焼きの窯はこの楽茶碗のみの焼成となるので窯焚きするタイミングが とても難しいです。そろそ…

鯛茶漬け食べたいな〜

鯛茶漬けの為の器です。 鯛の模様を彫りで施して全体にベンガラを塗り込んでいます。 第一弾挽いた鉢が少し気に入らないので急きょ挽き直しました。 そんな余裕があるのか?無いのか?・・・ないです。 少し焦って来ましたーーー。 お店のロゴです。「 八 」…

第一弾の素焼き窯出し

第一弾のお茶漬け鉢の施釉が済みました。 素焼き窯から出てきてすぐに施釉したのでアツアツ状態での作業でした。 そんなに急ぎかー? そうなんです。急ぐんです。 全て掛け終ったらAM1時を過ぎていました。 そのまま窯入れ→ONする予定でしたが、辛い・…

今日も合い間に巨大お茶漬け鉢

昨日までに削り終えて乾燥していた鉢が乾いていたので 素焼き窯ONしました。 足らずを今日挽いたのでこれで納品しないといけない数は 数個予備をみて終了です。 今の時期だから朝に挽いてその日の夜に削りなんて事が 出来るんでしょうね。 暑いのがこんな…

Cafeで陶芸

ご近所のカフェ(Wad)さんで今回で4回目になる陶芸体験をさせて頂きました。こちらのカフェは靴を脱いでくつろぐスタイルなので 当然、陶芸もあぐらをかいての作陶です。 腰の悪い私にはとてもとても辛い姿勢が丸一日続くお仕事ですが、 それ以外は毎回…

デスク横は40℃の灼熱!

もう9月に入ったと言うのに私のデスク横の温度計は40℃を 越えようとしています。 いつになったら窯焚きが楽な気候になるんでしょうか? 今日も教室が終わってから1.5kg玉で一個挽きにて 「茶漬け鉢」の制作です。 形を揃えないって大変です。 納期、…

お茶漬け屋さんの器

お茶漬け屋さんの器を作らさせて頂く事になりました。 先方の希望がナント!・・・ うどん屋さんで有名なつると〇〇〇の様なデカイ器だそうです。 はじめてそのうどん屋さんに行った時は器のデカさに超ビックリでした。 でも、今では私の中ではうどんは有り…

心臓が止まりそうになりました!

私のデスクまわりの写真です。 この写真の中で何か居ませんか?気付きますか?見つけれますか? その生き物が急に何の前ぶれもなく、夜中に事務仕事していた私の頭の 上から降って来たのです。 超ビビリの私が声も出ずに跳びあがったのは云うまでもありませ…