2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張陶芸体験

最近、月1回の周期で老人ホームへ出張陶芸に行かせて頂いています。 単発の出張体験であれば、今まで何度もお声を頂いて訪問しているのですが、 月1回連続して老人ホームは経験がありません。 毎回違うモノを作って貰うご提案をしていかないといけません。…

高野山へハイキングに行ってきました

朝4時30分起きで行動開始です。早い早過ぎる。 高野山迄は2時間もかかります。そんなにかかるんですね。知りませんでした。今回からちょっと成長して登山用靴とストックを新調しました。やっぱ、専門の道具類は安心できて頼もしいですね。標高約1000mの山で…

窯焚き

今日も教室は三連休の中日です。 昨日の筋肉痛が少し出ていますが、頑張って今夜は窯焚きです。 現在の温度は「904℃」、あと少しで還元焼成の開始です。 この窯で還元焼成は今回で158回目となります。 5年と6ヶ月経過しているので、月平均2.4回の…

フェルト作りにチャレンジしました

三ヶ月に一度は教室の生徒たちといろいろなカルチャーレッスンを行っています。 今回は「フェルト作り」に挑戦しました。 まずは、やり終えた感想は”楽しかった〜”です。 今回使う羊の毛の原毛の数々です。色とりどりで迷います。 触るとふわふわで気持ち良…

出稼ぎ陶芸教室

先日の日曜日に通常の教室をお休みさせて頂いて、出稼ぎ陶芸教室に行ってきました。 場所は守口にある老人ホームです。 私を含む4人で伺いました。 当日は車の中が陶芸道具一式でギューギューです。定員は私を含んで2名のみしか車に乗れず、あとは電車&バス…

沖縄料理

沖縄料理の「ポーポー屋」というお店に行って来ました。 仕事の延長です。 なぜって?・・・ 毎年この時期あたりになると、来年度の「センスアップレッスン」http://www.room696.com/event.htmlの内容を決めています。 その一つに、「沖縄料理のレッスン」を…

数ある趣味の中のひょうたん作りin和風居酒屋一(かず) 

ここの店はあちこちに「手作りひょうたん」がディスプレイされています。 小さなひょうたん〜巨大なひょうたん迄。 この小さなひょうたんには一つ一つ七福神が描かれています。このお店、実は私の兄貴の店です。いつも教室の忘年会などでお料理でお世話にな…