信楽へ行ってきました〜


楽焼ツアー本番前ラスト焼成に行ってきました。


ここまで来るのにいったい幾つの茶碗を作っては焼いたんだろうか。


毎回宿題を作っては引き揚げて・・・課題を残しては肩を落としながら


信楽を去ったことか。


はじめから簡単にはいかないとは思っていたが、やっぱ!簡単ではなかった。



2台の温度計!?



2台の窯!?


今日は初の2台同時に窯焚きをチャレンジしました。


想像がつかなかったですが・・・温度管理に・・・焼成時間管理に・・・


籾殻炭化時間管理に・・・それからそれから・・・頭の中がゴチャゴチャ


状態になりました。


しかし、結果は思っていた程はゴチャゴチャになってミスをするかと


思いましたが、ミス無く今日持参した20客全て完璧に焼きあがりました。


今日ははじめて宿題課題なしで信楽から帰ってきました。


帰りはご褒美に一人温泉に!笑



ホッとしました。




本番は150客!!!


私は2泊3日で頑張ります。


楽しみます。



ツアー参加くださる皆さんも楽しみにしてくださいね。