2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激似・・・私です。

生徒さんが描いてくれた私の似顔絵です。自分でも良く似ていると思います。 メガネに髭があって特徴が有りすぎるモデルですが それでも激似ですよね。 めっちゃ気に入ってしまってこんなの作ってみました。 ちょっと疲れたのでコーヒータイムにしましょう!

深夜の受注

昨日深夜0時の来客でした。飲食店のオーナーさんでお付き合いは5年ぐらいになるでしょうか。いつも色々とお声を掛けて頂いて感謝している方で、ミナミで新しいお店をオープンさせるのでその器のご注文で お越し頂きました。 昼間にお電話を頂戴していたの…

挽く→削る

普段ろくろでそこそこの量のうつわを挽く場合に心掛けていることは効率よくを心掛けています。 挽く(成形)時に削りのことを考えてなるべく削り作業が少なくなる ようにと考えます。 スタイルを重要視はしますが、その次にはいかに早く時間を掛けずに作業が…

43/100完成

うどん鉢がもうすぐ折り返し地点です。なにぶんにひと窯4つの尺鉢のため、なかなか数がこなせません。 結局、仕上げの色目は今のところは2種類ですが、 ここに来て、もう一種類増やして最近テスト終了した、 新しい上薬を使ってみようと思っています。(メ…

猿に遭遇!

今日は信楽に買い出しに行ってきましたその帰り道(山道)で5匹の野猿家族に遭遇!!!私の走る車の前を横切りました。急いでシャッターを押したのですが間に合わず。しかし、そんな僕をあざ笑うかのように1匹は私の方をじっと見つめていました。お陰で1枚撮…

2つ目の手作りプレゼント

娘が先月の30日に満2歳になりました。誕生日のプレゼントはなるべく手作りのモノをあげようかなと思っています。なので、2年目の満2歳の今年は今お気に入りの「カエル」を作りました。 喜んでくれるでしょうか? 生まれた時の初の誕生記念は・・・ 私が生…

進まない・・・悲。

気温が低いと暑い夏場に比べて粘土の固さも全く違います。夏場では“やめてくれ〜”って言うくらい粘土が固くてたまらんことがありますが、今は柔かすぎて、特に大きなうつわを挽く時は 余り柔かい状態で挽くと粘土が重さで耐え切れなくなって形がキープ出来な…