楽焼

今日は還元窯をやりながら昨日の続きで楽焼作品制作の続きをやっていました。
はじめて素焼き素地に上薬を塗りました。
陶芸とは不思議なものです。

今は赤い地肌ですが焼成すると黒くなります。なるはずです。笑


向って左が「赤楽」です。これも不思議でしょ〜。右が「黒楽」です。
赤楽の上薬は赤土の素地に透明釉を施します。素地本来の赤が仕上がりに出るので
「赤楽」と言われています。

このように「楽焼」は刷毛で数回塗り込んで上薬を施していきます。


今日のところは現地で施釉した方が良さそうな感じかなと感じました。
梱包して持って行くのが大変そうだ。
しかし、本番は現地に行かれない方も居られるだろうし、悩むところです。
どうしよう〜。悩悩悩
もう少し先まで悩んで結論出します。

って事で素焼き素地が完成したら信楽焼成の旅に出発します。