籾殻をやっと手に入れました。



ホームセンターに行っても売っているのは「くん炭」と言う炭状態になってしまっている
モノしかありません。
生状態の「籾殻」を探して探して・・・やっぱ、ネットは何でも手に入りますよね。
見つけました!でも、36L!が最少ロットでした。かなり悩みましたが発注しました。

何に使うかと言うと、今年の秋に計画中の「楽焼」に使う為です。
窯から引き出した作品をこの籾殻の中に入れて「炭化」させます。
炭化とは、素地の部分や貫入に炭素が定着し黒っぽく変化することです。
楽黒釉など銅の入った上薬はメタリック調になったりもします。
上薬で「5種類テスト」を予定しています。

そして、楽焼に適した急熱急冷に耐えられる粘土が必要です。
楽専用の粘土を買ったのですが、楽粘土100%だけでは心配なので、
焼き締まらないサクイ粘土を20%〜40%程度ブレンドして3種類の粘土テスト。
これら各々サンプルを制作し焼成して一番安定する仕上がりの組み合わせを決めます。

はたしてどうなることやら。
4月中旬ぐらいには1回目の窯焚きをやりたいと思っています。
2回・・・3回・・・でめどが立てば良いのですが・・・。
じゃないと言うている間に秋はすぐにやってきそうです。