滋賀県信楽に行ってきました〜

昨日は毎年恒例になりました「穴窯作品」の試作品の窯出しに行ってきました。
今年のはじめから幾度と訪れてはやり直し、訪れてはやり直してのチャレンジです。
信楽焼と云えばあの独特の荒々しい作風が特長の焼き物です。
が、それゆえに万人受けするかと云えば・・・って事で信楽焼の作家さんには大変失礼かもしれませんが、水漏れしなく食器として、さほど使用に支障がない状態の作品を作るために何度も使用する粘土の配合を調整しては焼成しています。

そろそろタイムリミットがやって来ました。少し焦り気味です。
今回の作品の窯出しは今月末なのでこれで決めなければ実際の生徒さんたちの作陶時期に間に合わない状況が来ます。ヤバイ!

今日は穴窯でお世話になっている五島さん夫婦と近くの中華屋さんに昼ごはんを食べに行きました。
お世話になっているのにランチまでご馳走になってしまって、・・・ホントご馳走様でした。

帰りは1年ぶりくらいで「ゆららの湯」ってところに寄って帰ってきました。
気落ち良かったです。
私は銭湯が好きで色々と行くのですがここは時間の許す限り、信楽買出しの際はなるべく寄りたいスーパー銭湯の一つです。
1年ぶりの汗を流せたって感じです。ギョ!


過去の窯焚きシーン

前回の試作品