好きな景色

今日も信楽に行っていました。
穴窯作品の窯出しです。
やっと納得いく作品が出てきました。これで生徒さん達に今年の穴窯作品を制作していただけます。

ところで信楽に行く道中でいつも狭い狭い抜け道を通って行っているのですが、「和束町」というところを通ります。

和束町は、気象的・土壌的に恵まれた条件を生かし、古くから香り高い高級煎茶を栽培し、現在も宇治茶の4割弱を生産する産地で、近年ではてん茶の生産は全国トップクラスの生産量を誇っているそうです。
美味しい和束茶が生まれるのは、すがすがしい冷涼な空気と昼夜間の温度差が大きいことが要因と言われているそうです。

透きとおるほど鮮やかな緑色に染まっています。

見てください。美しいですよね。
この景色が好きです。
いつもこころ通る時は車を少し停車して眺めます。


なんでこんなに綺麗に育っているのだろうといつも関心します。