手作り道具

私の好きなお店は1番・・・ホームセンター、2番・・・東急ハンズって言っても嘘じゃないくらい好きです。
今日も東急ハンズに行って、「板鋼、針金、木片」の3点を買ってきました。

Total・・・537円です。
この537円が何に化けるかと言うと・・・



「土かき丸ベラ」って言う道具の小さいバージョンが前から欲しくて
作ってみました。
この道具があると鎬の時↓に超便利です。
板鋼の厚みが薄いのでサクサクと削れます。

早速この道具を使って削ったのがこれ↓です。
皆さんに使ってもらいましょう!


買ったら1つ1,000円弱はすると思います。
7個作ったので7,000円 驚!!!
原価・・・537円
原価率7.67%スゲーーー
私の低い人件費を足しても驚きです。
いかに陶芸材料が高いかって事ですね。
でも、そんなに売れるモノじゃないからそこそこ取らないと
やっていけないのでしょう。