ごはんちゃわんグランプリやりま〜す


やっぱ、普段良く使う器って何てったって、「御飯茶碗」ですよね。
よく使うって言うか日本人なら毎日使いますよね。

そんな器を皆さんで作って皆さんで好きなモノを選んじゃうって言うことです。

これから4月までの期間で制作して5月に投票、そして6月に発表の予定です。


ここで少しお勉強・・・
茶碗(ちゃわん)とはその昔、お茶を飲むための陶磁器製の器の事をそう言っていました。
現在では、ご飯を盛る器も、茶碗と言いますが、正式には、飯茶碗(御飯茶碗)と言うそうです。

飯茶碗の寸法毎の名称としては・・・
・孫茶碗3寸
・小茶碗3.5寸
・中茶碗4寸
・大茶碗4.3寸
・特大茶碗4.5寸
・鯛茶碗5寸といいます。   (1寸=3.03cm)

一般的な大人の御飯茶碗は中茶碗の4寸でしょうか。(私の見解)

教室の皆さ〜ん、是非、1客作ってくださいね〜
出品作品が少ないと寂しいですから・・・。
宜しくお願いしま〜す。