神戸の垂水で熱いミーティングして来ました。


以前からこのブログに何度か登場しています、「S−1サーバーグランプリ」なるものがあります。

飲食店で働くサービスする人(サーバー)の日本一を決める大会です。
その運営のお手伝いをさせていただいています。

今年は来月26日に関西地区の決勝戦へ出場される5人の内のお一人のサポートを私がリーダーとして大役を仰せ付かりました。
現在は陶芸を本職として生活しておりますが、前職は飲食店に従事しておりました。

なので、NPO法人のこの活動はとても私には楽しいことであり、刺激があり、勉強になることばかりです。特に陶芸とは全く関係のない人たちと触れ合える事がなにより自分にプラスになります。そんな流れで器を受注できれば、なお更、嬉しい限りです。

今日はサポートさせて頂く方が働いているお店に行ってのミーティングを行なってきました。

何と、神戸の垂水で駅からバスで20分のところにあります。今日は本人さんに迎えに来て頂きました。(お母さんも一緒でした)

かなり来たって感じのところでした。

その方は22歳の女性です。 なのにこの仕事に対する前向きで意欲的な姿勢は素晴らしいものがあります。彼女は人が好きでサ−ビスが好きで必然的に飲食店で働いているのでしょう、と感じてしまうくらい飲食店にはまる女性です。
サ−ビスの日本一を決めるこの大会は順位を最終的に決めて優勝者が決まりますが、優勝することが目的ではなくこの活動に参加することによって様々な人と出会い、色々な事を考え悩んで成長していく事が体験出来るこの活動は素晴らしいと思います。

三者の立場として色々勝手な事を行って垂水をあとにしましたが、
私自身とても充実した休日になりました。
Tさんありがとうございますね。

大会に向けてのサポートの「サ」ぐらいにはなったかな・・・。

後日また報告します。

S1サーバーグランプリの公式サイト→
http://www.s1gp.org/