穴窯の窯詰め in 信楽

朝一で信楽に行きました。
車の中は段ボールでいっぱいです。
中身は穴窯で焼く素焼き作品です。


毎年この日が来ると思い出す、ある出来事があります。
5年前に同じようにいっぱいの作品を積めて朝一に大阪を出発する予定でしたがうっかり寝坊してしまって、あわてて出発しました。
寝坊して起きた時点で何となく嫌な思いがよぎったら案の定、4トントレ−ラ−にオカマされました。
幸い私の体も作品も無事でした。車は後がグチヤッと。
寝坊はいけないですね。
今回はちゃんと起きたので無事何事もなく信楽に行けました。

話しはそれましたが着いて段ボールから全ての作品を出すだけで大変です。でも、今年はスタッフが1名来てくれたので大助かりです。
やっぱ、2人でやるって1人より全然違うわって痛感しました。
直子先生、感謝です。ありがとさんです。




私の後姿です。
これで窯の大きさが確認できますよね。


これが今回の赤松の割り木です。
2回分の量があります。



一度焼成した作品の大壷を今回は2度焼きしようと
持参しました。
どんな感じになるか、これも楽しみです。

今回もお世話になる五島さん家です。
ほんとのんびりとしたとてもいいとこです。
この手作りテラスで今回はお昼や休憩タイムをとりました。


これから火入れして5日間焚いてゆっくりのんびり冷ましてツアー本番の31日窯だしの予定です。
無事に焼けます様に。

そして当日は晴天でありますよに。
晴れ男!頑張ります!