高野山へハイキングに行ってきました

朝4時30分起きで行動開始です。早い早過ぎる。
高野山迄は2時間もかかります。そんなにかかるんですね。知りませんでした。

今回からちょっと成長して登山用靴とストックを新調しました。やっぱ、専門の道具類は安心できて頼もしいですね。

標高約1000mの山です。登山ではなくてハイキングですね。笑
でもなかなかの険しい昇り坂があり、私的には十分過ぎる達成感がありました。

所々で自生する彼岸花が季節を感じますね〜

今回は登山中に余り開けた景色はありませんでしたが、このような密林の中で自然をいっぱいに感じながら、ヒィヒィハァハァと言いながら昇っては下って昇っては下っていました。

途中、109mごとに石造の五輪塔形の町石と言うモノが建てられています。これは空海が道しるべの為にもとは木製の卒塔婆を建てて道しるべにした道だそうです。約3時間で山頂の高野山に到着しました。すると目の前に飛び込んできたのが「大門」です。高さ25.8mの重層の門で両脇に安置する金剛力士重要文化財だそうです。圧倒する大きな門でした。そのままですね。笑。連休中日と言う事もありマイカ−で大渋滞でした。

金堂、根本大塔、金剛峯寺などを参拝しました。
金剛峯寺内部は見事なまでの草花絵柄を描かれた屏風の数々が公開されていました。撮影できないのが残念・・・。

下山する為の帰りのケーブル内からのショットです。
全長約800m高低さ340mを6分で下山します。3時間掛けて登ってあっけないものです。

明日の筋肉痛が心配です。

自然はいいものです。
皆さんもどうですか?
気合を入れた登山じゃなくて、ハイキングって手軽ですよ。

少し早く色付いていました・・・