フェルト作りにチャレンジしました



三ヶ月に一度は教室の生徒たちといろいろなカルチャーレッスンを行っています。
今回は「フェルト作り」に挑戦しました。
まずは、やり終えた感想は”楽しかった〜”です。

今回使う羊の毛の原毛の数々です。色とりどりで迷います。

触るとふわふわで気持ち良かったです。でも、これがフェルトになると腰が出来て固くなるんですね。不思議です。

原毛を少しづつむしって重ねて重ねて石鹸水をかけて重ねてを繰り返して作っていきます。はじめはワタワタの状態が最後にはフェルトの生地になっていました。
途中、絵柄は違う色の原毛を乗せておきます

なんでもやらないと解りませんよね〜 こう言う風にしてフェルト生地って出来てるんだと感心と驚きを体験しました。
自画自賛ですがいろいろな事が発見&体験出来る、このセンスアップレッスンはスゴイな−と感じました。

こちらは先生のお手本の作品です。

このようにファスナーを付けるタイプにしたいのでこの日は完成しませんでした。裁縫は大丈夫でしょうか。ちと心配。

手作り帽子を作ってみたいです・・・