蓋モノ


ずん胴の塊の様ですがちゃんと本体と蓋で分かれています。

蓋モノの作品には何パターンかのスタイルがあります。

よく見ると薄っすらと本体と蓋との境界線のラインが見えますよね。

新しくこんなのを作っています。

何パターンかの形状の中ではおそらく一番手間で難しいかな。

まずは本体と蓋の直径の寸法と厚みを同寸に挽き上げます。

そして、“ブレテイナイ”事がもっとも重要です。

ブレタ作品だと削りの段階で本体と蓋が正確に重ならないからです。

白く見えているのは重ねた時にくっ付かないように片栗粉をふっています。

このように厚みを同じにして厚み半分を外側と内側で別々に削って重ねます。

綺麗に重なると気持ちのよい作業です。

真似してチャレンジしてみてくださいね。