手作り道具


作品を作るには色々な道具類があります。

そのほとんどが比較的に高いモノです。

そんなに頻繁に一般の方が購入するものではないので

仕方がないのかもしれません。しかし、何でこんなモノが

こんな値段するんだとツクヅク思います。

その中でも消耗が激しくて頻繁に活躍するモノに

この「平線カキベラ」と言う道具があります。

余分な作品を削る道具です。

特にこの手のタイプ(サイズ)がとても使い易いのです。

今回初めて作りました。

東急ハンズでこのゼンマイ用の高炭素鋼の板を買ってきました。

この板を好みの形に折り曲げるのにバーナーで

柔かく熱して変形させます。

これがかなり難しいです。

今回は何とか適当に曲げましたが改善が必要かもです。

一度使って使い心地を試してから色々なタイプを作ってい

こうと思います。

こんな道具作ってる時って結構好きなんです。