ぶどうの収穫

今更ですが、私の親父はホント!趣味の多い男です。

その中でも、土いじりです。


土と言っても陶芸の粘土ではありません。


畑の土です。


今日は親父の畑で出来た「葡萄」の収穫に家族で行ってきました。



お見事過ぎます。


こんな立派な葡萄が40房ぐらいはあったでしょうか。


5年前に孫が「道の駅」に売っていた葡萄の苗を指差して、


おじいちゃん、これお爺ちゃんの畑で育てて葡萄作ったら、


の一言で5年目にこんなに成長しました。



我が娘のこれから5年後はどんな子になっているでしょうか?


今はこのデカイ葡萄を顔に近づけると泣いてしまう弱虫みたいです。


だからこそ、これから少しつづ強くなっていくだろうの成長が


日々楽しみです。


しかし、汗がぼとぼとと流れ落ちながらの葡萄の収穫でした。


暑かった〜。