幻の堺筋の地下鉄駅と岡本太郎の原画



堺筋の面した高島屋東別館をご存知ですか?
その昔、開業した当初は松坂屋だったそうです。

「オープン! アーキテクチャー」という団体があり有名な建築物を特別に観覧できるんです。
その一環で今回は現・高島屋東別館を観覧できる事になり、岡本太郎好きの私は行って来ました。

岡本太郎の原画はひっそりと地下の現バックヤードの壁面にありました。
「こんなところにって」感じでこんなところにあるのが異様な感じでした。


そして、幻の堺筋の駅です。
これもまた、アールヌーヴォにデザインされた現バックヤードの堺筋に面した側の壁面が仮設のような
粗末な白タイルで一面覆われていました。説明を聞いている際にちょうど壁一枚隔てた向こう側で電車の
通る音が響いていました。


その他には松坂屋の開業当初には屋上にはプールがあったそうです。
プールが営業されていた昔の写真と私が撮った写真です。


今回の観覧できた場所は今まで一般公開されたことのないとの事です。
当然、「岡本太郎の原画」なんて知る人ぞ知る!
こんなところがあるなんて高島屋の従業員ですら見れないそうです。
ラッキーでした。!!!


建物好きの私にはとても充実したプチツアーでした。
主要なところは新聞記者の人とTV局しか撮影をしてはいけないとの事で
写真撮影禁止だったのでこちらをご覧ください。
詳しい説明もありますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20100525-OYT8T00119.htm