味噌作りにチャレンジ


今週の水曜日と本日金曜日の2回で味噌作りが行なわれました。

昔々は味噌って各家庭で手作りで作っていたって知りませんでした。
恥ずかしい限りです。

大豆に麹に塩で味噌は出来ます。
10ヶ月発酵させて完成です。
市販の安価な味噌は急激に温度を上げて早く発酵させるので
1ヶ月程度で店頭に出まわります。

今回教えて頂いた先生は奈良県田原本で江戸時代から続いている味噌作りの当主19代の嶋田さんにお越し頂きました。
とても気さくな方でした。





まずは大豆を手で潰します。

こんな感じになるまで潰します。

麹と塩を合わせます。

次に潰した大豆と先ほどの合わせた麹を一緒に混ぜます。
これがなかなか大変な作業でした。

混ざったら後は樽に詰めて行きます。
空気が入らないように詰めていきます。

全部詰めれたら塩を少々入れます。

ラップをして再度塩を多めに入れます。



最後に蓋を被せて開かないようにテープをして完成です。

食べごろは来年の8月ごろです。
熟成された手作り味噌が楽しみです。
昔の人は凄いですよね。
こんな事を常日頃やって食事をしていたなんて感心尊敬します。

嶋田さんありがとうございました。

定期的に味噌作り体験を開催されておられます。
是非チャレンジしてみてください。
嶋田味噌・麹
奈良県磯城郡田原本町505
TEL0744−32−2114