信楽〜伊賀 穴窯ツアー



信楽穴窯ツアーに行ってきました。
雨予想もなんて事なく快晴で汗ばむ程でした。

今回は交通手段は電車&タクシーを使っての移動です。私は車で一人移動です。悲
昼前には全員集合して、まずは今回メインの窯だしです。
写真の様な状態から入口の耐火レンガを取り外します。窯温度はもう十分下がって42度でした。
2連の窯の向って右側が今回焚いた窯です。

少し灰が多く降り流れた作品が多々ありましたが、それもまたいい景色がとれていました。教室に持ち帰っての削りが大変ですが。灰被りの景色もあり、いい感じです。
大きく破損や隣通しくっついた作品などなく一安心。


窯出ししながら昼ご飯にお握りと豚汁を皆さんで作って食べました。外で食べる食事はやっぱ旨いですね。

窯出し後は信楽から30分程車で移動して伊賀市にあるモクモクファ−ムと言うところに行きました。
ここで一泊しました。
ここは・温泉あり・ミニ豚が居り・ジャージー牛の牧場があり・様々な体験が出来て・宿泊施設もありの言うことない施設です。


施設内にある「ハンモック」。気持ちよ過ぎでした。

この青い空!天気がいいのはこのようなイベントには欠かせないですね。
今回も1週間前から「大丈夫大丈夫大丈夫とことあるごとにつぶやいていました」そのおかげかな・・・笑




夜は部屋でゲーム大会です。
大人になったらめったに大勢で集まって部屋でゲームなんか
しないですよね。とっても楽しかったです。私が・・・。


朝6時半起床で近くの牧場に行っての朝のお仕事です。
このショットは絵葉書のようでしょう。メッチャいい感じです。
この景色は最高です。!


ご参加頂いた皆さんへ・・・
どうもありがとうございました。
色々と段取りなどスムーズにいかなかったところなどありましたが、
これに懲りずにまた参加くださいね。