新鮮すぎる野菜たち


私の父親は多趣味な人間です。


日本舞踊に瓢箪作りに盆栽に太極拳に水泳にそして家庭菜園です。


趣味のない私は脱帽です。


老後をホント充実している人だと思います。


その中でも家族から好まれているのが家庭菜園です。


もう、30年ぐらいのキャリアでしょうか。


兄貴の居酒屋の野菜も親父の野菜です。


今日もざわざわおすそ分けにと電車に乗って持って来てくれました。


交通費はもう無料!笑



ところで有機野菜と無農薬野菜の違いは知ってますか?

有機野菜】とは、
種まきまたは植付け前2年以上の間、化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、
堆肥等による土づくりを行った畑や田んぼで生産された農作物で、国が認めた登録認定機関によって
有機JAS認定を取得した物をいうそうです。


【無農薬野菜】とは、
栽培期間中に農薬を使わずに栽培された農産物のことを言います。
去年の農産物は農薬を散布され、土に農薬が残っている状態や、化学肥料が残っている状態でも、
今年無農薬で作れば、それは無農薬野菜として売り出されます。



親父の野菜は「国が認めた登録認定機関によって有機JAS認定を取得した物」


ではありませんが、確かに正真正銘の有機野菜です。笑


調理の時は念入りに虫を取る作業がこれを証明しています。笑