ヒノキの香りがするMy箸作り

ヒノキの香りでMy箸作り

私が作った「檜箸」です。


去年に作らせて頂いた箸は自分用だったので今回は


大きくなった時の娘用に作りました。(心花㊞入り)



今回お世話になりました「家具作家 古野さん」です。


三重県から4時間かけて当日の朝3時ごろに大阪に着かれたそうです。


ありがとうございます。


15時間ぐらい一緒に休憩時間も過ごさせて頂きました。笑






制作時間が少し心配でしたが皆さんとっても器用にノミを使って


削っていました。


ノミで荒削り→荒いサンドペーパーで荒削り→細かいサンドペーパーで仕上げの磨き



完成品でハイチーズ


個性が各々表現されますよね。


どこを触ってもツルツルの方もいれば先の先の方まで細く削っている方などなど。


職人の道具って感じですね。



細かいサンドペーパーで仕上げの磨きが出来たらサインを焼付けで画きます。



最後に「蜜ろう」をすり込んで完成!


とっても愛着が沸きます。これは作った人しかわからない感覚ですよね。


ねー皆さん!


参加くださった生徒さんありがとうございます。


古野さんお疲れ様でした。


ありがとうございました。

家具作家 古野喜也さんのHPです。
ご覧くださいね。
http://www.zb.ztv.ne.jp/yoshiyawoodstyle/